はなの妊活日記

27歳で結婚した私が41歳で出産するまで

はじめての流産

こんにちは。

 

少量の出血はあったものの、茶色いオリのようなものでした。妊娠初期にはあることなので、心配はありましたが、家でジッとしているよりは気分転換にもなると思い、友達とのランチにでかけました。

楽しく会話していましたが、「あっ何かでてきたかも?」という感触があり、お手洗いに行くと鮮血が出ていました。ナプキンはしていて、それに収まる量でしたが、これはまずいと思い、一番近くにあった、救急病院にタクシーで駆け付けました。

救急病院は、近所のおじいちゃん先生から、出産と何かのトラブルの際はこの病院を紹介するといわれていた広尾の日本赤十字病院でした。

病院に到着し、受付を済ませて、看護師さんと少しお話しました。

看護師さん「何かでた?」と聞かれましたが出血以外は思い当たらず何のことはわかりませんでした。

待合室で受診を待つ間に、お腹が激痛レベルになってきました。その様子を見て看護師さんが横になれる部屋に移動させてくれました。そこで大ちゃんにメール。

「出血して、日本赤十字病院に来ている。入院するかもしれない。」と。

本当は今すぐ着て欲しいくらい心細かったのに、「今すぐ着て」という言葉が思い浮かびませんでした。

 

本当に辛い時に、「助けて」と言えない私が現れました。

 

すごい遠回しに、「今すぐ着てほしい」、と言いたいのに「入院するかもしれない」なんていうので、私の心の緊急事態に大ちゃんは気が付くはずもありません。今は、こんなに冷静に分析しているけれど、当時は自分でも自分の気持ちに気が付いていませんでした。

 

メールをしている間も強くなる腹痛。リズムをうつような痛み、これは、、、陣痛ってこんな感じなのか。とどこか客観視している自分もいて。どれくらい横になっていたかわかりませんが、しばらくするとお手洗いに行きたくなりました。

お手洗いに入ると、大量に出血。びっくりしてトイレ内の緊急ボタンで看護師さんを呼びました。心臓がバクバクしてきました。看護師さんという職業は本当に尊敬です。冷静に対応してくださいました。心臓はバクバクしたままでしたが、診察室に呼ばれました。50代のずっと笑顔な女医さんでした。状況を説明し、内診台に乗りました。「子宮の中は綺麗になっています。今回は残念だったけど、2,3か月したらまた妊娠できますからね。また来てくださいね」

「また来てくださいね」という言葉が心の深いところに響きました。「またここに来よう」と誓うような気持ちになっていました。

 

お会計を待つ間、心ここにあらずのような状況で、座っていました。そうとうボーっとしていたと思います。自分の人生史上で一番、魂が抜けたような感じだったと思います。そんな私を見つけ、一人の看護師さんが話しかけてきてくれました。相談室のようなところに案内され二人で話しました。

看護師さん「今日はどうやってここに来ましたか?」

私「タクシーで。お昼を食べたら出血して、ほにゃららほにゃらら」

話しているうちに、胸が熱くなって、いつの間にか、しゃくりあげるように号泣していました。こんな号泣したのなん年ぶりだろう。

やっと看護師さんに呼ばれた意味を理解しました。魂が抜けたような状態の患者さん(私)をこの世に呼び戻すために話しかけてくれたんだなと。

あのまま、帰宅してたらどうなってたんだろう。お財布なくしたり、何かにぶつかったりしてたんだろうか。そんなことを考えながら帰宅しました。

 

大ちゃんの帰宅後、普通に二人でご飯を食べて、今日のことを話しました。大ちゃんは泣いている私を、優しく抱きしめてくれました。

 

ものすごく子供が欲しかったわけでもないのに、妊娠しようとしてすぐできて、妊娠する準備も、覚悟も何もできていないのに、それでも流産て悲しいものです。

この時は充分泣いたと思っていたけど、後でまだ泣き足りなかったと気づく時がやってきます。

 

そして、笑顔の女医さんの言う通り3か月後からタイミング法で妊活を始めることになります。