はなの妊活日記

27歳で結婚した私が41歳で出産するまで

スッキリの不妊治療特集を見て思ったこと

久しぶりの投稿になってしまいました。

 

少し前ですが、朝の情報番組「スッキリ」で不妊治療特集を3日連続していました。

その3日目。2人の女性が出ていました。

 

1人は元バトミントン選手の陣内貴美子さん。

もう1人は大阪パフォーマンスドールとしても活躍したYUKIさんこと武内由紀子さん。

 

2人は高齢で不妊治療に取り組んだ末、今は全く違う道を歩んでいる姿が映っていました。

 

陣内貴美子さんは、子供を諦め夫婦二人の生活を選びました。

YUKIさんは、養子縁組を選びました。

 

私も子供ができなくて諦め半分、諦められない気持ちが半分という時間も長く過ごしたので、陣内さんの涙の訳もわかったし、朝から涙しながらTVを見ていました。

陣内さんの姿は、もう一人のわたしの姿。パラレルワールドを見ているようでした

私もたぶん、子供ができなかったことを何歳になっても、(普段は忘れていたとしても)ふとした瞬間に思い出して、悲しみが湧いたり、なんでだろうな、と思っていたんじゃないかと思います。

その感情を

抑え込むこともなく、

隠すでもなく、

どうすることもなく、

ただ、ふと湧き上がる感情を自分自身が優しく受け止めてあげるしかないんだな、

と思い知らされたような気がしました。

 

 

一方で、武内由紀子さん。

生後すぐの養子を迎えた時のめちゃめちゃ幸せそうな姿

1年たって、喜び一杯の現在の生活。

 

私が本気で養子の情報を取りに行っていなかったのもあると思いますが、今まで、養子を迎えた瞬間の親の表情、養子を迎えて喜び一杯の家族の様子って見たことなかったんです。

養子を迎えるのは、心配事が沢山あって私には無理だな、と結論づけていました。

でも、もしこれを40歳の私が見ていたら、養子に対する考えが変わっていたかもしれないという程、嬉しそうな姿でした。

 

 

どうして子供が欲しいか考える事。夫婦で自分たちを見つめなおすことが大切と言っていた陣内さん。

深く考えることで自分なりに出した答えで生きていく。

結局は、それしかないんだな、と思わせる示唆に富む良い番組でした。

 

 

 

もしまだご覧になってない方がいらっしゃいましたら↓が動画です。